実はすごいらしい。美容にも健康にも注目されている炭酸の効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭酸と聞くと皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

自分は真っ先に「炭酸水」を思い浮かべました。
コンビニでも良く見かけますし、お酒にも使われますね。

男性目線ではそのイメージが強いですが、
最近はこの炭酸が非常に注目されているらしく、
美容市場で多くの商品が展開され、あらゆる市場で競争が激化してます。

◆炭酸が日本の市場に入ってきたのは2009年頃から

フェイスケア関連の商品が日本で出始めたのは2009年頃から。
当時はまだ炭酸の認知がされておらず、いきなり大きなブームにはなっていません。
美容室などの専門業界から始まってます。

数年かけて徐々に 一般にも流通されるようになり、商品展開がはじまりました。
主なラインナップとしては「炭酸ミスト」や「パック」。

今では@cosmeに250種類程の炭酸化粧品が並んでいます。

 

◆注目される炭酸効果

・炭酸水
・家庭用炭酸水サーバー
・炭酸風呂
・炭酸コスメ
・炭酸ヘッドスパ
など、生活に文化として定着しつつある炭酸ですが、
元々海外ではその効果が認められており、日本に輸入された状態です。

なんとドイツでは炭酸泉治療にに医療保険が適用されています。

つまり体調不良で病院へいくと、炭酸泉での治療を進められ、
炭酸泉に入ること自体が医療行為として扱われているわけです。

実際に温泉保養地がドイツには多くあります。

 

◆炭酸が注目されている美容への効果

そんな炭酸は今、美容の分野でその効果を非常に注目されております。

表面的な炭酸の効果には、
皮脂、古い角質などのタンパク質に吸着しやすい性質のため、洗顔やメイク落としの際、肌の汚れをしっかりと落としてくれる効果があります。
つまり化粧水や美容液などを使用する場合、肌をケアする前のタイミングで炭酸商品を先に使用しておくことで、きちんと汚れ落とすことができ、より効果を得やすい肌に整えることになります。

またそもそも炭酸は、水に二酸化炭素(炭酸ガス)が溶けた状態。
炭酸は肌や血管に浸透しやすく、炭酸が皮膚に浸透し毛細血管まで届くと、血管中の二酸化炭素濃度が上がります。
すると体は酸素不足になったと判断し、血液から酸素を取り込もうとするため、毛細血管が広がることつながり、それにより血行促進効果が働きます。つまり炭酸の効果として、血流が良くなり、肌の血行も良くなることで、肌の細胞1つ1つに酸素や栄養が行き渡り、新陳代謝が活発になります。

 

新陳代謝=肌のターンオーバーが整えられることです。
ターンオーバーの乱れた肌は、たるみやシワ、乾燥、くすみ、などの肌トラブルの原因です。

老廃物の排出も促進され、たるみ、シワ、くすみといった肌トラブル改善につながります。
炭酸の効果とは、血行促進をすることで、肌本来の機能を活発に正常にしてくれます。

<年代別:肌の悩み>
年代別肌悩み
出典:http://news.mynavi.jp/news/

◆より多くの炭酸が含まれた商品を

このように効果が医学的にも認められつつある炭酸ですが、美容化粧品等に関しては、人工的に炭酸が含まれている状態を作っているので、より多くの炭酸が溶け込んでいる商品がおすすめです。

どれを選んだら良いかわからないくらいの商品数がありますが、炭酸が多く溶け込んだ商品を選んで、炭酸効果を活用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*